· 

いつまでも健康で美しくいるためには

いつまでも健康で美しくいるためには

私は、姿勢がとっても大事だと思います。

 

首は頭を支えるところであって、動かすところではありません。

 

首が前に傾く→二重顎→猫背→バストが下がる→お腹ポッコリ→お尻が下がる・大きくなる→足が太くなる→筋力低下・便秘・薄毛・頭痛・腰痛など

 

首は、太い血管や神経が集中している、とっても大事な部分になります。

 

首の後ろや肩甲骨周辺は、自律神経のスイッチが集まっている所です。

 

コリや冷えやストレスや姿勢の悪さなどで、五感が弱まってしまいます。

 

五感とは

→視覚(目)、聴覚(耳)、嗅覚(鼻)、味覚(舌)、触覚(肌)の感覚の事です。

 

歳を取ると、筋力が弱まって身体を支えることが出来なくなり、腰が曲がって、頭(5~6キロ)を支えられなくなって、首が前に下がります。

 

お年寄りは、目の病気、耳が遠くなる、鼻が利かなくなる、味を感じにくくなる、痛みを感じにくい、暑さ寒さを感じにくいなどの症状が出てきます。

 

私の祖父は、カビが生えたり、多少腐っていても、大丈夫、腐ってないと言い張り食べていました。

 

唐辛子をお蕎麦などにガンガン入れたり、ワサビを沢山付けてお刺身を食べたりしていました。

 

戦争経験者でしたので、時代もあるとは思いますが、、、

 

やはり、老人らしい姿勢でした。

 

腰を伸ばそうと意識しても、中々難しいものです。

 

2、3分もすれば、あらら、また腰が曲がってストレートネックに(T_T)

 

首を正しい位置に戻してあげると、自然と腰が伸び姿勢が良くなります。

 

頸椎リヴァイブでいつまでも健康で、美しくいましょうね(#^.^#)

 

エステサロンReal K

松田啓子